クリフジ(第12回)

クリフジ

■回数・・・・第12回
■施行日・・・1943年6月6日
■性齢・・・・牝3
■勝時計・・・2:31 4/5
■騎手・・・・前田長吉
■調教師・・・尾形景造
■馬主・・・・栗林友二


【列伝】
クリフジ(幼名及び繁殖名年藤)は戦前を代表する日本の競走馬。牝馬として日本競馬史上唯一のクラシックレース3勝を挙げた。生涯成績11戦11勝は、日本競馬における現在に至るまでの最多全勝記録。1984年に顕彰馬に選出された。


【経歴】
馬齢は旧表記を用いる。

産まれたときに付けられた名(幼名あるいは血統名)は繁殖名と同じく「年藤」だった。旧3歳のときセリ市に出され、そのセリ市にいた栗林商船会長の栗林友二が「顔を見た時、これはいい馬だと思った」と4万円で落札した。これは当時の東京優駿競走の1着賞金が1万円だったことを考えると、相当高額であったことがわかる。

尾形藤吉厩舎に入厩する際、「クリフジ」と命名されデビューを目指していたが、脚元に不安があったため仕上がりが遅れ、1943年4月11日の横濱農林省賞典4歳呼馬には間に合わなかった。結局デビューしたのは5月16日の新呼馬競走であった。騎手は前田長吉で、その後もクリフジに騎乗し続けた。

その後は東京優駿競走(6馬身)、阪神優駿牝馬(10馬身)、京都農商省賞典4歳呼馬(大差)を勝ち変則クラシック三冠を達成した。ほかに横浜記念(10馬身)の勝鞍があり、出走した11戦全勝でしかもそのうち7戦が着差10馬身以上といったすさまじい成績であった。しかも、東京優駿競走はスタートで大きく出遅れてこの結果というから驚きである。このとき鞍上の前田はゴール前で他馬の脚音が全く聞こえなくなったので、何かあったのではないかと気になり、何度も後ろを振り返った。この後、2007年にウオッカが制覇するまでの64年もの間、東京優駿を制覇する牝馬が現れることはなかった。

殆ど圧勝の連続だったクリフジに最も迫ったのは、デビュー戦で戦ったトシシロ(1馬身差)で、母にクレオパトラトマスを持つ良血馬だったトシシロは後に種牡馬として成功した。デビュー戦を除けば最も迫ったのは1歳年上の菊花賞優勝馬でシンザンの母の父にあたるハヤタケだが、ハヤタケにしても3馬身差に詰め寄るのがやっとであり、殆どの馬はクリフジの影すら踏めなかった。他に比較的著名な馬との対戦はヒロサクラ(京都農商省賞典4歳呼馬でクリフジの大差2着)などがいる。1944年、横浜記念を勝ったクリフジはちょうど3週間後の帝室御賞典(春)に出走する予定だった。しかし輸送の際に風邪を引き、現地に着いたら熱を出してしまい、回避せざるを得なくなってしまった。クリフジはそのまま引退、結果的に横浜記念が最後のレースとなってしまった。なお、この帝室御賞典を勝ったのは前述のヒロサクラである。

引退後も繁殖牝馬として活躍し、1964年に老衰により死亡、24歳であった。牝系(ファミリーライン)子孫は現在も残っておりきさらぎ賞を優勝したサムソンビッグ、安田記念とスワンステークスを制覇したシモフサホマレが代表格。

ある雑誌の企画で「日本競馬史上最強馬は?」というアンケートが競馬関係者に対して行われた。関係者からはシンザンやシンボリルドルフなど錚々たる名馬が挙げられる中で、当のシンボリルドルフを管理していた野平祐二調教師は、迷わずクリフジの名を挙げていた。また、年配の競馬ファンの中にも史上最強馬にクリフジの名を上げるものも多い。


『データ』
■性別: 牝
■毛色: 栗毛
■品種: サラブレッド
■生誕: 1940年3月12日
■死没: 1964年9月10日(24歳没)
■父: トウルヌソル
■母: 賢藤
■生産: 下総御料牧場
■生国: 日本(千葉県成田市)
■馬主: 栗林友二
■調教師: 尾形藤吉(東京)
生涯成績: 11戦11勝
獲得賞金: 7万3200円

クリフジの画像

(出典:Wikipedia)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58307661

この記事へのトラックバック

【 安田記念 】について最新のブログの口コミをまとめると
Excerpt: 安田記念に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
Weblog: プレサーチ
Tracked: 2007-10-02 02:56

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。